初めてご来院される方へ|流山市の歯科・歯医者|おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科

初めてご来院される方へ

ご来院から診察、診療までの流れ

流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科
受付にて保険証をご提示ください。問診票をお渡ししますので、症状などについてお書きください。

矯正相談についてはこちら

流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科
医師および担当歯科衛生士がお口の中の状態について詳しくお話を伺います。

患者さんの症状に合わせて必要な検査を行います。
当院で行う検査には以下のようなものがあります。
口腔内写真およびX線写真はプリントアウトしてお渡ししています

口腔内写真撮影
流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科
初診時のお口の中の写真を記録することで、お口の状態の説明と、治療前後の比較などに用います。
X線撮影
流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科
小さなレントゲンフィルムを用いて撮影します。大きく一枚で撮影するレントゲン撮影法に比べ、むし歯や歯ぐきの病気の発見率が非常に高いことが多くの研究で示されています。
歯周組織検査
流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科
歯ぐきの基本的な健康状態(腫脹、出血、骨の減具合、歯の動揺など)を調べます。歯ぐきの病気でもむし歯に似た強い痛みがでる場合がときにあります。初診時の歯周組織検査で病気の状態が認められた場合は、歯科衛生士による初期治療(お口の中の細菌量を減らす治療)終了時に治療効果の判定のため再度、検査をおこないます。

検査結果の説明
  • 流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科
  • 口腔内写真とレントゲンを対比させながら、検査結果や治療計画を説明します。

流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科
歯科医師が治療計画に基づいて治療を行います。
メンテナンス
流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科 流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科
改善されたお口の中をこれからもキープしていくためのメンテナンスをわたしたちが責任をもって行います。頻度は歯科医師、担当歯科衛生士と相談して決めていきます。

待合室

木目を基調とした落ち着ける空間となっており、リラックスしてお過ごしいただけます。

キッズスペース

お子さん連れの方も通いやすいよう、キッズスペースを設置しました。退屈しがちなお子さんも、待ち時間を楽しくお過ごしいただけます。

診療室

診療室は半個室と完全個室となっておりますので、他の人の目を気にすることなく患者さんと落ち着いた環境で接することができるようになっています。またわかりやすい説明を行うために診療ユニットの前に大きなモニターを設置しています。

カウンセリングルーム

治療内容や治療計画について、カウンセリングルームでしっかりとお話させていただきます。プライバシーにも配慮した空間なので、何でもお気軽にご相談ください。

パウダールーム

明るく清潔なパウダールームです。ゆったりとしたスペースで、診療前後の歯みがきやお化粧直しなどにご利用いただけます。

衛生管理

当院では、スタンダードプリコーション(標準予防策)の概念のもと、
患者さんお一人、お一人に感染防止対策を行っております。
(個室にしているのも感染防止が一つの理由です。)

流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科
滅菌・消毒についてはスポルディング分類をもとにクリティカル、セミクリティカル、ノンクリティカルを考慮し、徹底しています。滅菌パックに入れて、高圧蒸気滅菌器を使用し、他にも器具の種類、汚染度によって、ガス滅菌、超音波洗浄、高水準消毒薬(フタラール製剤)を使用しています。
流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科
また、歯を削る機器(タービン、ハンドピース)は専用の滅菌器で滅菌を行っております。
流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科
さらに、紙トレー、紙コップ、紙エプロン、ヘッドレストカバーなど、患者さんごとにディスポーザブルの材料も導入しています。

おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科では、常時行っている感染防止対策に加え、下記の取り組みを行っています。

• ① 検温とアルコール消毒液の設置流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科

検温とアルコール消毒液による手指の消毒をお願いしています。

• ② 待合室の混雑緩和対策流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科

3密を防止するため、椅子と椅子に間をあけ、ソーシャルディスタンスを保っています。

• ③ ドアノブ・トイレなどの頻回の消毒流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科

ドアノブやトイレなど、患者さんが触れることが多い場所を、次亜塩素酸ナトリウムで頻回消毒しています。

• ④ スタッフの感染予防の徹底流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科

個人用防護具(ゴーグルやフェイスシールド)を着用し、相互の感染予防を徹底しています。

診断・説明用機器

精密な診断とわかりやすい説明のための機器を取り揃えております。

CT・デジタルレントゲン・セファロ

歯の治療において、レントゲンは直接見ることのできない歯の内部や顎の骨の状態を診査するためには必要不可欠です。当院では最新のデジタルレントゲン機器を導入しています。撮影時に感度の高いセンサーを用いることで、従来のフィルムレントゲンに比べて、約4分の1程度の照射量ですむようになりました。また当院では、CTを用いた高度な画像診断システムを採用しています。CTを用いれば任意の方向の断面画像を構築することができるため、より精度の高い診断が可能となります。
セファログラムは、頭部・顎の形・歯の傾斜などを撮影することで、歯・顎・顔の全体的な変化から、治療の経過を把握できます。

• 流山市・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科

手術用顕微鏡

国内の歯科医院導入率約5%と数少ない歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。 歯は非常に小さく、更に歯の中の根となると1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。 マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で、明るく照らし、歯の状態をしっかり診ながら治療ができます。

口腔内カメラ

歯や歯ぐきなど、お口全体の状態を撮影できる歯科専用のカメラです。お口の中を明るく照らす専用のフラッシュ付きで、奥の方までしっかり撮影できるので、患部の形状や色も鮮明にとらえられます。定期的に撮影してデータを記録・保存することで、治療前後の比較などに活用します。

説明用モニター

モニターにレントゲンや口腔内カメラの写真を映しながら丁寧で分かりやすい説明を心がけております。また、治療内容をお伝えする時には、おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科オリジナルの説明用資料でよりわかりやすくご説明します。