診療案内|流山市の歯科・歯医者|おおたかの森 みわ歯科矯正歯科

流山おおたかの森駅から徒歩圏内。駐車場10台完備しています。矯正治療は治療経験が豊富な日本矯正歯科学会認定医の女性歯科医師が担当いたします。歯科用CT完備・キッズルームなどの設備も充実で、安心して通える歯科医院です。

歯が痛い

歯の表面が黒くなっている

歯に穴があいた

むし歯は、お口の中にいる細菌による「感染」によって起こる病気です。
穴の開いたむし歯は、細菌に汚染された歯質を取り除いて、詰める治療が必要です。
しかし感染した部分を削り取ることで症状は止まりますが、一度削ってしまった歯は二度と元の姿には戻れません。
また、むし歯は再感染する恐れがあり、再治療を繰り返すと、歯そのものを失うことになります。
そのため、可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後は再発しないように予防に力を入れています。

歯ぐきから血や膿が出る

歯がグラグラする

口臭が強くなった

歯周病は、細菌によって引き起こされる感染症です。
お口の中に歯垢(プラーク)・歯石といった細菌の塊が増えると、炎症が起こり、歯ぐきの腫れや歯槽骨(歯を支える骨)を溶かします。
最終的には歯が抜け落ち、さらに糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞を始めとする全身疾患を引き起こす可能性もあります。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯ブラシがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

被せ物

かめるようにしたい

歯のかたちを整えたい

大きなむし歯の結果 、神経を取る治療を受けると、歯の形をもとに戻す必要が出てきます。
このとき、被せる治療が行われます。大抵は、失われた歯を一度もとに再建するために、神経の管に芯棒を立て、土台を構築します。被せ物はその土台の上に被せます。
また、抜いてしまった歯を補うために、両脇の歯を削ってブリッジを入れる治療もあります。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

失った歯をそのままにしていませんか?
歯が抜けたまま放置しておくと、残った歯に対する負担が大きくなり、歯周病やむし歯を招きかねません。
おおたかの森 みわ歯科矯正歯科では患者さんのご希望をきちんと伺い、お口にぴったり合う義歯を製作します。
また、他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

こどものむし歯を治療したい

こどものむし歯を予防したい

お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに受診しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・正しく生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
小児の時から歯を大切に守ることを教え、予防管理し、むし歯にならないようにすることで大人になってからも健康なお口のままでいられることができるのです。

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を予防するための治療やケアを行っています。
正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、むし歯にならないようにしていきましょう。

予防についてさらに詳しく知りたい方へ

矯正歯科・小児矯正歯科

歯並びを整えたい

こどもの歯並びを整えたい

矯正は、不正な歯並び・かみ合わせを正常な状態に整えるために、「歯・骨の状態」だけでなく「顔の状態」を撮影することが必要です。 おおたかの森 みわ歯科矯正歯科では、矯正治療専用のセファログラムというレントゲンを使って頭部と顔面を撮影します。 「顔」という全体的な見方から、歯やあごの位置の分析をし、不正なかみ合わせ、歯並び、お子さんであれば骨の成長の進行具合を見ることができます。 そのため、初回の検査に使用するだけでなく、途中経過も撮影することで、変化を把握しながら治療を進めていきます。

矯正治療について詳細はこちら

口周りをケガした

口の中にできものができた

口内炎が治らない

歯科口腔外科では歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。 「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「あごが開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、どんな症状もお気軽にご相談ください。

朝起きるとあごが痛い、重い感じがする

就寝中に歯ぎしりを指摘された

日中無意識に歯を食いしばっている

過度なストレスや日常習慣が要因となり、つい歯ぎしりや食いしばりをしていることはありませんか?
歯ぎしりは大切な歯やあごの骨に負担をかけ、むし歯・歯の破折・歯肉の減退など、さまざまなトラブルを引き起こします。
おおたかの森 みわ歯科矯正歯科では、無意識にしてしまう歯ぎしりから歯を守るため、マウスピースで治療をしています。マウスピースは仕事や家事の時間だけでなく、睡眠中でもご使用いただけますので、お気軽にご相談ください。

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分のあごの骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。
あごに固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

歯の欠け、大きさ、隙間を綺麗に整えたい

歯を白くしたい

顔全体の印象は、口元で決まります。
おおたかの森 みわ歯科矯正歯科では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
症状やライフスタイル、ご予算等に応じて最適なものをご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。