ブログ|流山市の歯科・歯医者|おおたかの森 みわ歯科矯正歯科

04-7136-7587

04-7136-7587

流山おおたかの森駅から徒歩圏内。駐車場10台完備しています。矯正治療は治療経験が豊富な日本矯正歯科学会認定医の女性歯科医師が担当いたします。歯科用CT完備・キッズルームなどの設備も充実で、安心して通える歯科医院です。

各種保険取り扱い

随時急患対応

04-7136-7587

休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜は診療

ブログ
ブログ
ブログ

歯ブラシの交換時期

2019年7月30日

こんにちは、おおたかの森みわ歯科・矯正歯科、歯科衛生士の小林です。

 

今日は、意外と忘れがちな歯ブラシの交換時期についてです。

皆さん、歯ブラシを何か月も使用していませんか?

 

歯ブラシの交換の目安は約1ヶ月になります。

但し、毛先が開いたら1ヶ月待たずに交換しましょう。

 

特に、

・歯磨きをしてもざらつきを感じる方

・丁寧に磨いているのに歯医者さんで磨き残しなどで指導を受けた方

歯ブラシ状態を確認してみましょう。1ヶ月を待たずに毛先が開いてしまう方は、歯磨きの力が強い可能性がありますので力加減に意識して下さい。

マイクロエンドの世界

2019年7月29日

こんにちは。おおたかの森みわ歯科・矯正歯科、院長の三輪です。

今週にも梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね!毎日暑い日が続きますが皆さま熱中症にお気を付けください。

 

では本題に入りたいと思います。当院では、手術用顕微鏡を用いて歯内療法を行っております。

歯内療法(歯の根の治療)とは、根管(歯の神経の通り道)の感染源を除去し、無菌的に封鎖する治療です。
歯内療法をした歯は、その後、被せることが多く、被せ物の寿命も歯内療法の成否で決まることが多いのも現実です。

写真は左上奥歯の根の治療を無菌処置としてラバーダム(ゴムのカバー)を用いて、顕微鏡下8倍で術野を拡大し治療を行いました。
肉眼では見つからない根管の存在、亀裂などのトラブル、ファイルの破折などを診断でき、静止画、動画で撮影して説明することも容易です。
今後も歯内療法専門医と同じレベルでの歯内療法を保険診療で実践してまいります。

歯の神経の治療でお困りの方がいらっしゃいましたら、是非「おおたかの森みわ歯科・矯正歯科」にお気軽にご相談ください。

 

夏休み

2019年7月27日

こんにちは。おおたかの森みわ歯科・矯正歯科、矯正担当の三輪亜樹子です。

学生のみなさんは楽しい夏休みですね。

おおたかの森みわ歯科・矯正歯科に通院中のお友達も、「今度ディズニーランドに行くよ」「お友達とキャンプに行ってくる」「お友達のお家に泊まりに行くの」「家族で沖縄に行ってくる」などとても楽しそうな羨ましい報告をしてくれます♪

夏休みに入って「おおたかの森みわ歯科・矯正歯科」には定期健診やフッ素塗布、学校の歯科検診の用紙を持ってくる方や、矯正相談や矯正の精密検査などでいつもよりもお子さんが多くいらっしゃるようになり、午前中から待合室は賑やかです♪

いつもは部活帰りの遅い時間に頑張って来てくれる矯正治療中の高校生の患者さんも夏休み中は、午前中や午後の早い時間にいらっしゃいます。しばらく夏休み独特の雰囲気を楽しみたいと思います。

「歯が痛い」、「どこか悪いところがないか調べてほしい」、「歯並びが気になる」など歯やかみ合わせで何かお困りのことがございましたら、夏休みの機会にぜひおおたかの森みわ歯科・矯正歯科にお気軽にご相談ください。

 

 

セミナーに参加しました

2019年7月26日

こんにちは。みわ歯科矯正歯科 受付の福田です。

 

先日、先生に紹介していただいた接遇セミナーに参加してきました。

接遇やマナーのセミナーに参加するのは初めてで、少し緊張しましたが参加しているほとんどの方が

私と同じように一人で参加していて皆さんとても優しくて楽しみながら参加することが出来ました。

グループ討論では似たような悩みや課題があり一気に親近感が湧き、改善策を考えたり

講師の方にお聞きしたりと、とても充実した時間でした。

今までは気付かなかった患者様目線での対応の気配り、どのような経路を経て

たくさんある歯科医院の中から当医院を選んでくださったのか

など改めて考えることが出来ました。

 

セミナーを終えて、初めて来院される方も既に来院してくださっている方にも

不安や悩みを出来るだけ取り除いて通いやすい歯科医院になれるよう

これからも頑張りたいと感じました。

 

受付ではついついお会計や予約の話中心になってしまいますが

治療についての不安や先生には直接聞きづらい事はもちろんのこと

今日あった事や些細な事でも患者様とお話できればなと思います(*^^*)

 

 

 

 

ジェルタイプ入荷しました

2019年7月10日

こんにちは。おおたかの森みわ歯科・矯正歯科 受付の成田です。

以前からお声がありましたジェルタイプの歯磨き剤を、この度販売することになりました!

ジェルタイプの特徴は、研磨剤無配合・泡立ちが少ないところです。

当院では3種類をご用意しました。

1つ目はチェックアップジェルシリーズのバナナ味です。(写真左側)

チェックアップジェルシリーズの中でもフッ素濃度が低い為、乳幼児のお子様からお使いいただけます。

2つ目はチェックアップジェルシリーズのグレープ味です。(写真中央)

フッ素濃度はバナナ味より高く、学齢期のお子様から使用できます。お子様に人気のグレープ味🍇

3つ目はコンクールのジェルコートFです。(写真右側)

大人の方でも使いやすい爽やかなミント味、同シリーズの洗口液も販売しておりますので合わせてお使いいただくとより効果的です。

 

ジェルタイプは歯磨き粉の泡立ちが苦手な方や、歯磨き後の歯のトリートメントとしての使用がおすすめです(^^)

院内勉強会

2019年7月8日

こんにちは。おおたかの森みわ歯科・矯正歯科院長の三輪浩之です。

当院では、スタッフの知識や技術の向上、そして患者さん満足度向上のために定期的に勉強会を行っております。

今のトピックスとして、「実践カリオロジー」という参考書をもちいて、歯科医師と歯科衛生士を中心に勉強しています。

カリオロジーとは日本語で「むし歯学」という意味です。むし歯はどうしてできるのか、どういうしくみでおこるのか、そして患者さんごとにどういうふうに予防していくのか、そのためには医院がどういうシステムを取り入れないとだめなのかといった内容を専門的に学んでいます。予防歯科を行っていくには、当然のことだと思っています。むし歯予防に対する知識とそれを実践する技術、そしていかに患者さんに伝え来院してもらうかが非常に重要だと考えております。

 

歯科衛生士をはじめ、勉強熱心なスタッフのもと日々努力していきたいと思います。

矯正の勉強会に参加してきました

2019年7月2日

こんにちは。おおたかの森みわ歯科矯正歯科、矯正担当の三輪亜樹子です。

先日、バイオオルソ研究会という東京医科歯科大学矯正歯科のOBの先生による矯正治療の勉強会に参加してきました。

この勉強会は各地で矯正専門で治療されているOBの先生が交代で症例を発表してくださいます。

毎回レベルが高くて内容に追いつくのに必死ですがとても勉強になります。

勉強会後の打ち上げでも矯正治療の話は尽きず、先輩方の矯正治療に対する熱い思いは大変良い刺激になりました。

これからも先輩の先生方を見習って少しでもよりよい矯正治療ができるように日々精進したいと思います。

看板リニューアルしました。

2019年6月30日

こんにちは。おおたかの森みわ歯科・矯正歯科、矯正担当の三輪亜樹子です。

2回続けて看板についての内容です。

当院も開院して半年が過ぎましたが、この度道路側の看板をリニューアルしました。

今回も前回当院の内装を担当してくださった小林さんと相談してデザインを決めました。

今回は当院に来院される方がよりわかりやすいようにということを重点におきました。

 

今月の手書きの看板を更新しました!

2019年6月28日

こんにちは。おおたかの森みわ歯科・矯正歯科、矯正担当の三輪亜樹子です。

今週末からまた雨になりそうですね。夏が待ち遠しいです。

今月の当院のスタッフオリジナルの力作の看板が完成しました。

空いている時間を見つけていつも丁寧に書いてくれます。

アイデア、絵の上手さ、完成度が高さに毎回脱帽です。

今月のテーマは「唾液検査について」です。

かわいいイラストとともにわかりやすく説明しています。

是非ご覧ください。

 

唾液検査①

2019年6月26日

こんにちは。おおたかの森みわ歯科矯正歯科院長の三輪です。
じめじめした日が続きますね。梅雨が明けると今年も暑い夏がはじまりそうです。

唾液検査についてのお話を何回かにわけて書こうと思います。

当院では、今、歯科衛生士の小林さん、宮澤さんを中心に唾液検査の導入にむけて準備をおこなっています。
唾液検査とは、唾液を調べることで、個々のむしばの本当の原因がわかります。例えば、「大好きなケーキもジュースもがまんしたし、歯みがきもがんばった!なのに・・・どうしてむし歯になっちゃうんだろう?」こういう思いをした人はいませんか。
むし歯になる人とならない人がいるのは、むし歯の原因の組み合わせが人それぞれ違うからです。

来月の患者さん向けセ ミナーでは、唾液検査についてのお話もおこなう予定です。是非、ご参加ください。

 

1 2 3 4 5 6 8