ブログ|流山市の歯科・歯医者|おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科

04-7136-7587

04-7136-7587

流山おおたかの森駅から徒歩圏内。駐車場10台完備しています。矯正治療は治療経験が豊富な日本矯正歯科学会認定医の女性歯科医師が担当いたします。歯科用CT完備・キッズルームなどの設備も充実で、安心して通える歯科医院です。

各種保険取り扱い

随時急患対応

04-7136-7587

休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜は診療

ブログ
ブログ
ブログ

ショックです・・

2020年1月16日

こんにちは。 おおたかの森みわ歯科矯正歯科 歯科衛生士の宮澤です。

 

私事なのですが最近、上の前歯2本が冷たいものが染みるようになってしまいました・・

これがよく耳にする知覚過敏です。

冬場は水道水もキンキンに冷えていて歯磨き後のうがいがとても染みます(泣)

その他お水を飲むときや、外を歩いている時も外の気温で染みてマスクが風邪予防だけでなく欠かせないものになりました。

今までこのような経験が無かったのでとてもショックを受けています。

思い返してみると、年末体調を崩してしまい歯磨きさえも億劫で、ブラッシング圧が強かったのか?持ち方も掌握状で持っていたり、適切で無かったなと思います。

後悔先に立たずですね。知覚過敏はとても辛いものだと身をもって実感しました。

 

皆様も、歯磨きする時ゴシゴシと音がするくらい強い力で腕を使って磨いていませんか?

歯ブラシは鉛筆持ちで持つと力の加減がしやすいです。

自分が想像している以上に適切な力加減は軽いかもしれません。

今までご自身にあった正しい歯磨きの仕方を教わったことが無い方は一度しっかり教わりに歯科医院に受診するのも

いいかも知れませんね。お口のトラブルが起きないよう、これからのセルフケアに活かせると思います!

私もこれ以上悪化しないように気を付けます。