ブログ|流山市の歯医者さん|おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科

04-7136-7587

04-7136-7587

流山おおたかの森駅から徒歩圏内。駐車場を完備しています。矯正治療は女性歯科医師が担当いたします。歯科用CT完備、設備も充実で、安心して通える歯科医院です

各種保険取り扱い

随時急患対応

04-7136-7587

休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜は診療

流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科の診療時間流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科へのアクセスweb予約はこちらから
ブログ
ブログ
ブログ

予防の父

2019年1月18日

こんにちは。おおたかの森 みわ歯科矯正歯科の副院長の三輪です。

皆さんは歯科界では「予防の父」とよばれるスウェーデンのアクセルソン博士をご存じでしょうか。

博士が30年間に渡って行った研究で証明した有名な論文があります。
スウェーデンのカールスタードという町で、30~50代だった患者さんが、毎日の歯みがきと歯科医院でのプロフェッショナルケアを続けた結果、その後30年間になくした歯を1本未満におさえることに成功しました。
当時のスウェーデンは予防先進国どころか「むし歯大国」でしたから、この結果は世界中に衝撃を与えました。


プロフェッショナルケアとは、むし歯や歯周病になったときだけ歯科医院に通って治療することではありません。定期的なメンテナンスと、自分にあったセルフケアを毎日続けることによって、10年後、20年後、30年後も健康な歯を残すことができるのです。

皆さんも自分自身のむし歯・歯周病のリスクを調べてもらい、リスクにあった毎日のセルフケアと定期的な歯科医院でのプロフェッショナルケアを続けましょう。