ブログ|流山市の歯科・歯医者|おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科

04-7136-7587

04-7136-7587

流山おおたかの森駅から徒歩圏内。駐車場10台完備しています。矯正治療は治療経験が豊富な日本矯正歯科学会認定医の女性歯科医師が担当いたします。歯科用CT完備・キッズルームなどの設備も充実で、安心して通える歯科医院です。

各種保険取り扱い

随時急患対応

04-7136-7587

休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜は診療

ブログ
ブログ
ブログ

デンタルフロス

2019年1月23日

こんにちは。おおたかの森みわ歯科矯正歯科 歯科衛生士の宮澤です。

今日はデンタルフロス(糸)について書こうと思います!

 

汚れが付いている所が赤く染まる液体を歯の周りに塗り、軽くうがいをしてもらいました。

幼稚園や小学校、市の検診でも行われていることなので経験したことがある方もいると思います!

 

これは歯ブラシのみで歯を磨いた状態の写真です。

歯と歯の間に赤く染まった汚れが見えます。

歯の表面の汚れは歯ブラシでもよく落とせますが、歯と歯の間には歯ブラシの毛先が行き届かない為汚れが残りやすいのです。

そこでデンタルフロス(糸)を通すと

汚れが落ちてきれいになりました!
そしてデンタルフロスを通し終わった後スッキリした感じがすると言っていました!

虫歯になりやすい所の一つである歯と歯の間はデンタルフロスを使っておそうじすることをおすすめします!
糸を通すのが難しいと感じられる方は、柄がついた糸ようじの方がおそうじしやすいと思います。

細かいところもきれいにしてお口の中を清潔に保ちましょう😊♪