ブログ|流山市の歯医者さん|おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科

04-7136-7587

04-7136-7587

流山おおたかの森駅から徒歩圏内。駐車場を完備しています。矯正治療は女性歯科医師が担当いたします。歯科用CT完備、設備も充実で、安心して通える歯科医院です

各種保険取り扱い

随時急患対応

04-7136-7587

休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜は診療

流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科の診療時間流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科へのアクセスweb予約はこちらから
ブログ
ブログ
ブログ

唾液検査セミナーに参加してきました!

2019年5月17日

 

こんにちは。おおたかの森みわ歯科矯正歯科 歯科衛生士の宮澤です。

先日、株式会社オーラルケアさんの「予防への第一歩!唾液検査導入セミナー」に歯科衛生士の小林さんと参加してきました。

まず唾液検査とは何か、目的について説明します。

唾液検査とは、唾液を採取し、その唾液から虫歯の直接的な原因となる細菌、そして細菌感染が起こる条件(口腔環境)について調べることです。

目的は、結果を元に患者さん自身が今のお口の環境を知り、今後むし歯を効率的に予防する為に何をしていくべきかを一緒に考えることです。

 

実際に私達も唾液検査を体験しました!

唾液検査で未来のむし歯を予測できるということが感動しました。

グラフや数値で見ることができるので自分のなかでもイメージがしやすいですし、改善されるとどれくらい予防効果が

上がるのかが分かるので、予防をしていく中でモチベーションが上がるなと感じました。

検査結果が届くのが楽しみです!

 

当院でも今後、唾液検査を導入しようと考えております。

それまでにスタッフ同士で理解を深め、導入までに準備をしていきたいと思います!