ブログ|流山市の歯医者さん|おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科

04-7136-7587

04-7136-7587

流山おおたかの森駅から徒歩圏内。駐車場を完備しています。矯正治療は女性歯科医師が担当いたします。歯科用CT完備、設備も充実で、安心して通える歯科医院です

各種保険取り扱い

随時急患対応

04-7136-7587

休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜は診療

流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科の診療時間流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科へのアクセスweb予約はこちらから
ブログ
ブログ
ブログ

唾液検査

2019年8月27日

こんにちは。おおたかの森みわ歯科矯正歯科、院長の三輪浩之です。

もうすぐ夏休みも終わりますね。最近、朝は涼しくなって大分過ごしやすくなりました。

さて当院では患者さん自身がむし歯の原因に気づき理解することによって、より歯の健康に興味をもってもらえるように唾液検査を導入しています。

唾液検査はスウェーデンなどの予防先進国で活用されており、目に見えないリスクを見ることができる画期的な方法です。

導入に当たって医院全体で理解を深め、今月より積極的に導入しております。

流山おおたかの森の地域性なのか、当院にいらっしゃる患者さんは、歯への関心が高い方が多く、メンテナンスを希望される方がたくさんいらっしゃいます。ぜひご興味のある方はお気軽にスタッフにお尋ねください。

こちらはある患者さんの唾液検査の結果です。

それぞれのリスクを数値化し、重みづけをおこなってむし歯のなりやすさを測定します。

 

ミュータンス菌(SM菌) リスクスコア1

ラクトバチラス菌(LB菌) リスクスコア2

 

唾液量 リスクスコア0

唾液緩衝能 リスクスコア0

 

以上のような結果でした。

これをデントカルトというソフトを使用してむし歯リスクの重みづけをします。

そうしてでてきた結果、「今後1年間に新たにむし歯ができるのを避ける可能性」が73%でした。比較的むし歯のなりやすさは低いように思います。

 

次回は、どこをどういったふうに改善できればさらにリスクを下げることができるのか、その人にあった予防法についてふれてみたいと思います。