コラム|流山市の歯科・歯医者|おおたかの森 みわ歯科矯正歯科

04-7136-7587

04-7136-7587

流山おおたかの森駅から徒歩圏内。駐車場10台完備しています。矯正治療は治療経験が豊富な日本矯正歯科学会認定医の女性歯科医師が担当いたします。歯科用CT完備・キッズルームなどの設備も充実で、安心して通える歯科医院です。

各種保険取り扱い

随時急患対応

04-7136-7587

休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜は診療

流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科の診療時間流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科へのアクセスweb予約はこちらから
コラム
コラム
コラム

むし歯・歯周病予防の3つのポイントを解説!

皆さんこんにちは。

千葉県流山市の「おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科」です。

むし歯や歯周病は自然に治る病気ではありません。

しかもこれらの病気は、進行させてしまうと歯が溶ける・歯茎が下がるなど、取り返しのつかない症状に悩まされることになるため要注意です。

それだけにお口の病気は予防するに越したことはありません

そこで今回はむし歯・歯周病を予防する上で是非とも意識していただきたい3つのポイントをわかりやすく解説します。

 

むし歯・歯周病のなりやすさを知る

むし歯・歯周病のなりやすさには個人差があります。

それは人それぞれで歯質や生活習慣、お口の中の環境などが大きく異なるからです。

そこで当院では「唾液検査」を受けることを推奨しております。

唾液の量や質、唾液中に含まれる最近の種類や数を検査することで、むし歯・歯周病のなりやすさが大まかにわかります。

そうしてまずは、ご自身のお口の病気のリスクを把握することから始めましょう。

 

細菌の塊である「バイオフィルム」を除去する

むし歯・歯周病の原因菌は、歯垢や歯石を住みかとしますが、実はその下地となるのは「バイオフィルム」と呼ばれる薄い膜です。

歯の表面に形成される薄い被膜で、ものすごく多い量の細菌が生息しています。

バイオフィルムは透明であり、肉眼で確認することは不可能です。

さらに、歯ブラシによるブラッシングでは効率良く落とせないという特徴まであります。

そんなバイオフィルムは歯科医院で受けるクリーニングできれいに取り除けます。

歯垢や歯石の下地となる汚れを一掃することで、むし歯・歯周病のリスクも大きく減少します。

 

継続的なケアを行う

むし歯・歯周病を効率良く予防する3つ目のポイントは「継続的なケア」です。

適切なホームケアと歯科医院でしか受けられないプロフェッショナルケアを継続的に両立させることで、むし歯菌・歯周病菌に負けない強い歯・健康的な口内環境を作ることが可能となります。

 

まとめ

このように、おおたかの森みわ歯科・矯正歯科では3つ観点から予防の重要性をお伝えし、具合的な治療法などをご提案しております。

そんな予防に力を入れた歯医者さんをお探しなら、東武野田線・つくばエクスプレス線 流山おおたかの森駅から徒歩9分の当院までご連絡ください。

駐車場も10台分ございますので、お車でお越しいただくことも可能です。

 

最近の投稿

カテゴリ