コラム|流山市の歯科・歯医者|おおたかの森 みわ歯科矯正歯科

04-7136-7587

04-7136-7587

流山おおたかの森駅から徒歩圏内。駐車場を完備しています。矯正治療は女性歯科医師が担当いたします。歯科用CT完備、設備も充実で、安心して通える歯科医院です

各種保険取り扱い

随時急患対応

04-7136-7587

休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜は診療

流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科の診療時間流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科へのアクセスweb予約はこちらから
コラム
コラム
コラム

自分に合った矯正歯科に出会うには?歯科医院を選ぶポイント

皆さんこんにちは。

千葉県流山市の「おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科」です。

歯の矯正は治療が完了するまで長い時間がかかるだけでなく、費用も高額になることから、治療を受ける歯科医院は慎重に選びたいという方も多いのではないでしょうか。

しかし、数ある医院の中から自分に合った矯正歯科を選ぶのは難しいものです。

そこで今回は、矯正治療を始める前に知っておきたい矯正歯科の選び方についてご紹介します。

 

矯正歯科を選ぶときの3つのポイント

矯正歯科を選ぶにあたり、「自分に合った歯科医院を選びましょう」といわれることが多いですが、具体的にどのような点に注意して選べばいいのでしょうか?

ここでは、矯正歯科選びで後悔しないために押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

通いやすい場所にあるか?

矯正治療は数年単位で時間がかかります。

定期的に歯科医院を受診する必要がありますし、器具に不具合が出たときなどは突発的に診察を受けることも多いです。

どれほど矯正治療の有名な医師がいる歯科医院であっても、気軽に通えない場所にあっては治療継続が難しいため、通いやすい場所にある歯科医院を選びましょう。

納得できるような説明をしてくれるか?

治療を始める前のカウンセリングの際に、自分が納得できるよう丁寧に説明してくれるかどうかは、歯科医院選びの大切なポイントです。

治療全体の費用を明確に提示してくれる、治療のメリットだけでなくデメリットについても説明してくれるような公平な姿勢の歯科医院は信頼できると言えるでしょう。

主治医との相性はどうか?

医師と患者さんもお互い人間なので、どうしても合う合わないなどの相性があります。

そして、主治医との相性は、長期的な治療が必要になる歯科矯正では致命的な問題になりかねません。

実際に会って話をする中で「何となく合わない」と感じる場合は無理をせず、ほかの歯科医院を検討しましょう。

 

矯正歯科の認定医がいる歯科医院を選ぶ

日本矯正歯科学会が認める認定医や臨床指導医がいるかどうかというのは、矯正歯科を選ぶ際のポイントの一つです。

認定医は矯正治療に関する適切な知識と経験を有している証であり、矯正治療のエキスパートであることを示しています。

もちろん、認定医や臨床指導医であれば間違いないというわけではありませんが、検討材料として実際に受診する前に調べてみてもいいでしょう。

 

まとめ

矯正歯科を選ぶ場合は、通いやすさや主治医との相性、カウンセリングの内容などを踏まえて慎重に決めましょう。

つくばエクスプレス線・東武野田線 流山おおたかの森駅から徒歩9分の当院では、矯正歯科認定医である副院長が矯正治療を行っています。

気になる方は、「おおたかの森みわ歯科・矯正歯科」までご連絡ください。

 

 

最近の投稿

カテゴリ