コラム|流山市の歯科・歯医者|おおたかの森 みわ歯科矯正歯科

04-7136-7587

04-7136-7587

流山おおたかの森駅から徒歩圏内。駐車場10台完備しています。矯正治療は治療経験が豊富な日本矯正歯科学会認定医の女性歯科医師が担当いたします。歯科用CT完備・キッズルームなどの設備も充実で、安心して通える歯科医院です。

各種保険取り扱い

随時急患対応

04-7136-7587

休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜は診療

流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科の診療時間流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科へのアクセスweb予約はこちらから
コラム
コラム
コラム

保険で受けられる予防・メンテナンスプログラム

皆さんこんにちは。

千葉県流山市の「おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科」です。

何らかの医療を受ける際、保険が適用されるのは具体的な病気にかかっている時ですよね。

内科であれば風邪、歯科であればむし歯や歯周病などです。

そのため、お口の病気の予防処置は自由診療となりそうなものですが、保険で受けられる予防医療もあります

今回はそんな当院でも推奨している保険適用の予防・メンテナンスプログラムをご紹介します。

保険で受けられる子どもの予防プログラム

病気の有無や発育の異常を細かくチェック!

子どもの予防・メンテナンスプログラムでは、まずお口の中全体をチェックします。

発育期は専門家でなければ見分けられない歯並び・かみ合わせの異常などが現れやすいので注意が必要です。

早期に治療が必要となるケースも珍しくないため、3ヶ月に1回くらいの頻度でメンテナンスを受けるようにしましょう。

必要に応じて、お口の写真と奥歯のレントゲン撮影を行います。

そうした発育期のお口の記録は、とても重要な資料となります。

むし歯になりにくい環境づくり

お口の中のチェックが終わったら、歯磨きをきちんと行えているかを確認します。

磨き残しが多いようであれば、歯科衛生士がブラッシング指導いたします。

その後は歯のクリーニングと高濃度フッ素塗布(無料)を行って予防・メンテナンスの終了です。

保険で受けられる大人の予防プログラム

口腔内診査・歯周ポケット検査

大人の方は、お口の環境が劇的に変わることはありませんので、口腔内診査や歯周ポケット検査など、むし歯や歯周病の有無を細かく調べていきます。

歯並び・かみ合わせに異常がないかもチェックします。

たまった汚れを機械で除去

お口の中に異常がなければ、お子さまと同様、ホームケアのチェックとブラッシング指導を行います。

磨き残しの多い場所を把握して、プラークフリーな状態を作れるよう頑張りましょう。

その後は、歯垢と歯石の除去を超音波+ハンドインスツルメントで行います。

仕上げにPMTCでバイオフィルムも除去します。

まとめ

このように、病気の予防に寄与する処置でも、歯科では保険内で受けられるものがあります。

3割負担の場合は2,500~3,000円程度なので、気軽に受けることができるかと思います。

そんなお口のメンテナンスプログラムに関心がある方は、つくばエクスプレス線・東武野田線 流山おおたかの森駅から徒歩9分の当院までご連絡ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

最近の投稿

カテゴリ