コラム|流山市の歯科・歯医者|おおたかの森 みわ歯科矯正歯科

04-7136-7587

04-7136-7587

流山おおたかの森駅から徒歩圏内。駐車場を完備しています。矯正治療は女性歯科医師が担当いたします。歯科用CT完備、設備も充実で、安心して通える歯科医院です

各種保険取り扱い

随時急患対応

04-7136-7587

休診日:木曜・日曜・祝日
※祝日がある週の木曜は診療

流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科の診療時間流山市の歯医者さん・おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科へのアクセスweb予約はこちらから
コラム
コラム
コラム

保険で受けられる予防・メンテナンスプログラム

皆さんこんにちは。

千葉県流山市の「おおたかの森 みわ歯科・矯正歯科」です。

何らかの医療を受ける際、保険が適用されるのは具体的な病気にかかっている時ですよね。

内科であれば風邪、歯科であればむし歯や歯周病などです。

そのため、お口の病気の予防処置は自由診療となりそうなものですが、保険で受けられる予防医療もあります

今回はそんな当院でも推奨している保険適用の予防・メンテナンスプログラムをご紹介します。

保険で受けられる子どもの予防プログラム

病気の有無や発育の異常を細かくチェック!

子どもの予防・メンテナンスプログラムでは、まずお口の中全体をチェックします。

発育期は専門家でなければ見分けられない歯並び・かみ合わせの異常などが現れやすいので注意が必要です。

早期に治療が必要となるケースも珍しくないため、3ヶ月に1回くらいの頻度でメンテナンスを受けるようにしましょう。

必要に応じて、お口の写真と奥歯のレントゲン撮影を行います。

そうした発育期のお口の記録は、とても重要な資料となります。

むし歯になりにくい環境づくり

お口の中のチェックが終わったら、歯磨きをきちんと行えているかを確認します。

磨き残しが多いようであれば、歯科衛生士がブラッシング指導いたします。

その後は歯のクリーニングと高濃度フッ素塗布(無料)を行って予防・メンテナンスの終了です。

保険で受けられる大人の予防プログラム

口腔内診査・歯周ポケット検査

大人の方は、お口の環境が劇的に変わることはありませんので、口腔内診査や歯周ポケット検査など、むし歯や歯周病の有無を細かく調べていきます。

歯並び・かみ合わせに異常がないかもチェックします。

たまった汚れを機械で除去

お口の中に異常がなければ、お子さまと同様、ホームケアのチェックとブラッシング指導を行います。

磨き残しの多い場所を把握して、プラークフリーな状態を作れるよう頑張りましょう。

その後は、歯垢と歯石の除去を超音波+ハンドインスツルメントで行います。

仕上げにPMTCでバイオフィルムも除去します。

まとめ

このように、病気の予防に寄与する処置でも、歯科では保険内で受けられるものがあります。

3割負担の場合は2,500~3,000円程度なので、気軽に受けることができるかと思います。

そんなお口のメンテナンスプログラムに関心がある方は、つくばエクスプレス線・東武野田線 流山おおたかの森駅から徒歩9分の当院までご連絡ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

最近の投稿

カテゴリ